日別アーカイブ: 2024年10月7日

10/05の練習

どうも初めまして、ClのTrりんです。
初めてのブログ、緊張しますが頑張って記していこうと思います!
このブログ、見ている人はきっと入団しようか迷っている人もたくさんいるでしょう。
私もその一人でした!
入団して1年のひよっこですが、チェルキオに入ろうと最初に思ったのは今から9年前です。
(団員の方々に6年前とか話してましたが今回きっちり数えたら9でした。月日経つのはやすぎてコワイ!)
その頃はあいにくクラリネットがいっぱいで断念しました。
それからはあれよあれよと仕事に忙殺され気付けば8年…念願の入団です!
なので!今入団を迷っている方も、いつ募集停止になるかわかりません!
(すでにいくつか停止になってしまってますが汗)
入るなら今!ですよ!!
でも残念なことに定演が近いので見学の受付は9月末で一旦停止したとのことです(´・_・`)
迷われている方はぜひ12月1日の定期演奏会にお越しください♪

そしてこの日は二度目の見学で弦バスさんが来てくださりました!貴重な弦バスさん!

練習は急遽Iトレーナーと基礎合奏担当のLモンさんが指揮を振ってくださりました。ありがとうございます。
まずは基礎合奏!チューニングから。

Lモンさんが「今までで1番まとまりがあるんじゃない*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*?!」
とこんな感じでテンションが高くなるぐらい音と音が溶け合っておりました。
倍音もめっちゃ聞こえてましたね。しかし音階になるとなかなか全部そういうわけにはいかないので…

①各楽器苦手な音はよりていねいに
②息をよく吸って豊かな音をイメージ
③クラリネット(バスクラ)を基準にしましょう
とのことでした。

そしてIトレーナーにバトンタッチし、マーチ。
色々とご指摘いただきましたが、

・CとHは金管重くなりすぎぬよう
・Iは弦楽四重奏だと思って低音をよく聞く
・Jはマルカート
などなどご注意いただきました。

そのあとはIトレーナーはPerのお助けをしてくださり、指揮は再びLモンさんへ。
2部、3部を合わせました。

全体的に言えることとして、ポップス系は原曲をよく聴き、カラオケでも歌えるようにしましょうとのこと。
そうしないとのっぺりとしたポップスになってしまうとのことです。
ということで、レコ大メドレーを今日の通勤中に聞きましたが、冒頭の曲はなんとも切ない女心の歌でした。そして寺尾聰は昔もとても渋い男性でした(*’▽’*)


今回の練習は我らが団長が曲ごとに分けてアップロードしてくださってるので、練習に参加できなかった団員の皆様も次回の強化練習までにみていただければと思います。


そしてそして!見学者さんが入団してくださりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !(パチパチ


さて、私個人の話になるのですが、この日からマウスピースを新しいものに替えました。
音が前よりなめらかになったかなあと自己満していたら練習後に同じパートのKさんにお褒めの言葉をいただき、嬉しいかぎりですᕪ(·Д· ˊ)ೃ 
楽器やリードなどのこだわりをお話すると話が絶えませんね〜。いろんなパートの方のこだわりを聞いてみたいなあとおもうTrりんでした。



次回は箕面メイプルホールで強化練習です!
私の職場でも風邪やマイコプラズマが流行りつつあります。どうかみなさんお気をつけください。
そして今、入団を迷われている方、ぜひ12月1日にメイプルホールで開催される定期演奏会へお越しください!

Share Button